ここのところ関東一円で強盗事件が発生しています。我が家も戸締りをより一層意識するようになりました。
報道では、強盗事件には“下見部隊”がいて、建築業者を装って家の様子を伺っている可能性があるとありました。
こうなると、工事業者を探したり、依頼したりするのにも警戒する必要があります。見積もりを依頼して業者に来てもらうのさえ、少し不安に感じるお客様もいらっしゃいます。
信頼できる、きちんとした工事業者を見つけるコツはやはり、「地元の業者を探す」ことに尽きます。
地元の業者であれば、所在地がはっきりしていますし、明らかに本物のプロだということがわかります。また地元の業者は、その地域のお客様からの信頼で商売が成り立っていますから、きちんとした仕事を納得いただけるお値段でおこなうよう努めます。
確かにネットには「家を一軒丸塗りで〇〇万円!」とか、「驚きの安値で塗装します!」といった文句が並んでいますが、安易に飛びつかない方が良いでしょう。
それよりも、地元の複数の塗装店と交渉し、相見積もりを取ったり、何度もやり取りしたりすることでその業者さんの人となりや工事プランを見極めていった方が賢明でしょう。
ある意味、工事業者はその家の様子を逐一把握できてしまいますから、ぜひ信頼のおける業者さんと長くお付き合いされることを強くお勧めします。