Topics

玄関扉の塗装をしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところ、冬らしい寒い日が続いていますねー。

さて今日は、先日依頼を受けた玄関の扉の工事をしました!

ニス仕上げの木目がきれいな扉でしたが、東からの日差しが当たるためだいぶ劣化していました。SURFACE - WIN_20160114_085613

ご覧の通り、下の部分はニスが剥げ落ち、下地も黒ずみが見られます…

 

 

SURFACE - WIN_20160114_085633


サンダーを当てて古いニスを落とすと、真ん中の細い縦木と横木の部分のように木材の新しい表面が出てきて、白っぽく見えます。

 

 

SURFACE - WIN_20160114_140011 それからオイルステインで着色します。元の色と合わせて、和信のケヤキカラーを選択。

 

 

 

SURFACE - WIN_20160114_153008

乾いたら今度はウレタンニスを塗ります。今日は一回だけ塗って終了!また明日続きをやりに行きます。

こういう作業は手間がかかるので大変ですけど、意外と夢中になってしまうものなんですよね~

寒い日が続きますので、皆さんもどうか風邪を引かれないように、外から帰ったら手洗いとうがいを忘れずに‼

関連記事