Topics

歯科医院の取っ手部分の工事が完成しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

逗子市小坪の森の歯科医院様の工事が終了しました!工事は玄関扉の取っ手部分の設置工事です。えっ、ドアノブだけ?と思われる方も多いと思いますが、これが本当~に“超こだわり”の工事でした…!

もともとステンレスでできていた扉の取っ手部分。

このステンレスの感触が冷たく、角が痛いということで、木のぬくもりのする取っ手にしたいとのことでした。

その後、サンプルの木材を使いながら何度も先生とやり取りをした結果、マホガニー材で作ることになりました。さらに、指が当たる部分は手形のくぼみを入れるという超こだわりの一品。細かい工事を器用にこなせる大工の田代さんにお願いし、何とか完成しました。最初に話を頂いてから、約一年かけて仕上げたこだわりの逸品です‼

 

着色剤としてはワトコオイルのウォルナットで仕上げました。あまり着色してしまうとマホガニー独特の色合いを潰してしまうので、さっと一回塗ってふき取り仕上げをしました。その上に水性アクリルシリコン系のニスで10回塗りをしました!このニスは対候性に優れているので、室外の木材に最適です。

これ以上のものは塗装用の専門工房でもない限り作れない、というところまで突き詰めた究極の逸品です!

関心のある方は、近くに寄られた際ぜひぜひご覧になってみてください!そして触れてみてください!(歯科医院のドアですが…)ついでに歯科検診をされてください(笑)!

関連記事